卵パック風図形の描画
Go「プログラミング言語Go」の練習問題3.2の解答として、卵パック風図形を描画するプログラムを作成しました。「gopl.io/ch3/surface」のプログラムの関数fのところと、「zscale」のところを変更したものです。特に難しいテクニックなどは使わずに、結構うまくできたと思います。
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// Copyright © 2016 Alan A. A. Donovan & Brian W. Kernighan. // License: https://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/4.0/ // このプログラムは Alan A. A. Donovan & Brian W. Kernighan による gopl.io/ch3/surface を // 改変したものです。 // Exercise 3.2 (p.67) // $ go run main.go > a.svg package main import ( "fmt" "math" ) const ( width, height = 600, 320 // canvas size in pixels cells = 100 // number of grid cells xyrange = 5.0 // axis ranges (-xyrange..+xyrange) xyscale = width / 2 / xyrange // pixels per x or y unit zscale = height * 0.2 // pixels per z unit angle = math.Pi / 6 // angle of x, y axes (=30°) ) var sin30, cos30 = math.Sin(angle), math.Cos(angle) // sin(30°), cos(30°) func main() { fmt.Printf("<svg xmlns='http://www.w3.org/2000/svg' "+ "style='stroke: grey; fill: white; stroke-width: 0.7' "+ "width='%d' height='%d'>", width, height) for i := 0; i < cells; i++ { for j := 0; j < cells; j++ { ax, ay := corner(i+1, j) bx, by := corner(i, j) cx, cy := corner(i, j+1) dx, dy := corner(i+1, j+1) fmt.Printf("<polygon points='%g,%g %g,%g %g,%g %g,%g'/>\n", ax, ay, bx, by, cx, cy, dx, dy) } } fmt.Println("</svg>") } func corner(i, j int) (float64, float64) { // Find point (x,y) at corner of cell (i,j). x := xyrange * (float64(i)/cells - 0.5) y := xyrange * (float64(j)/cells - 0.5) // Compute surface height z. z := f(x, y) // Project (x,y,z) isometrically onto 2-D SVG canvas (sx,sy). sx := width/2 + (x-y)*cos30*xyscale sy := height/2 + (x+y)*sin30*xyscale - z*zscale return sx, sy } // nearestは一番近い格子点への距離を返す関数 func nearest(x, y float64) float64 { sx := []float64{math.Floor(x), math.Ceil(x)} sy := []float64{math.Floor(y), math.Ceil(y)} nd := math.Inf(1) for _, ix := range sx { for _, iy := range sy { d := math.Hypot(x-ix, y-iy) if nd > d { nd = d } } } return nd } // 卵パック型 func f(x, y float64) float64 { r := nearest(x, y) v := -math.Cos(r * math.Pi) if v > 0 { v = 0 } return v } |
参考文献
- 「プログラミング言語Go」 Alan A.A. Donovan (著), Brian W. Kernighan (著), 柴田 芳樹 (翻訳)